進化するインターネット広告

こんにちは。WEBマーケティングコンサルタントの原りゅうこです。

FE070_Lメルマガでは、リマケのことを紹介させて頂きましたが
それ以外にもインターネット広告はどんどん進化しています。

ヤフーをスマホ画面で見ていると、
ニュース一覧をみているはずなのに、明らかにこれは広告だ、と思われるものが
まるで記事であるかのように表示されていませんか?

これはネイティブアドといわれる最近のトレンドで、
サイトに広告文をなじませて、クリックしてもらう、という手法です。

私もヤフーのスマホ画面を観たときにこれはすごい!と
感心したものです。

しかもそれが「40代の女性に指示される化粧水」というように
私にぴったりの内容だったので、初めて見たときは目を疑いました(笑)

メルマガでご紹介したリマケは「一旦見たサイトの広告」でした。
しかし実は実際に見たもの以外に「関連している、似ている」と思われるものも
表示されます。

例えば、私は6月に息子の塾を探そうと塾関連のサイトをみたために、
今も「辻堂の○塾は・・」と地元の別の塾の広告が
ずーーーっと表示されます^^

つまり個人にカスタマイズされた広告が
サイトになじむように広告表示される、
この流れは当分続きますので
このようなネット広告を効果的に活用してほしいと思います。

とはいいながら・・・・

ちなみに・・・・あまりにしつこくていやなものは、表示をとめることができます。
バナー広告の右上に「i」というマークがあると思うので
そこをクリックすると表示をやめることができますので
しつこい場合はとめてしまうとかなりすっきりします!

なにごとも去り際が肝心です。

【今日のポイント】

インターネット広告を効果的に活用してみよう。

 

▲トップに戻る